手湿疹の原因とケア

手湿疹とは

あなたの手荒れ、もしかしたらそれは「手湿疹」かもしれません。手湿疹とは別名「主婦湿疹」呼ばれる皮膚のトラブルです。手や指に触れるものの刺激で皮膚炎を起こしたり、アレルギーから炎症を起こしてしまうものです。

 

普段から水作業が多い方や、家事などで水仕事をする主婦の方は、手が乾燥してガサガサになったり、あかぎれ、しもやけ、ひび割れなどを起こす方も多いので、ただの手荒れと勘違いしてしまう方が多いようです。

 

ただの手荒れの場合、乾燥している秋から冬の時期に多く現れたり、掃除などで使った洗剤が強かったり合わなかった場合など、ほとんどが、数日から数週間で完治します。しかし、1年中、同じ症状を繰り返したり、完治する気配がなかったり、腫れや痛みが強いような場合は、手湿疹といってもいいでしょう。

 

また、アトピー性皮膚炎などもともとアレルギーを持っている方は、手や指に現れるトラブルをアトピーとして捉えてしまいがちですが、腕や足、顔などの状態はいいのに手だけにトラブルがある場合は、手湿疹であるということが多いようです。

 

最近では手湿疹の市販薬のCMで、どのような状態が手湿疹なのかわかりやすく説明されていますから、今のあなたの手指の荒れが、同じ状態かを確かめて、早めに適切な処置を行うようにしましょう。