手湿疹の原因とケア

手湿疹の原因

手湿疹は、出やすい環境や状況が大きく関係しているとされています。その内容を簡単にまとめてみましょう。「手湿疹になりやすい環境」手湿疹に悩む人に多い環境として、水を扱うことが多いことが挙げられます。

 

職業柄、常に水を触っている仕事をしている、美容師や調理師などが手湿疹になりやすい人と言えるようです。水仕事をする人の職業病といってもいいでしょう。

 

「日用品による影響」食器洗い、洗濯など、普段から使う頻度が多い洗剤などが手湿疹になりやすい状況を作る場合があります。これは、主婦湿疹と呼ばれる方に多い傾向です。
洗剤だけでなく、ゴム製品や紙、布などの日用品によって皮脂が奪われてしまうことも手湿疹の原因となることがあるようです。

 

「体質からくるもの」乾燥肌やアトピーなど、もともと皮膚が乾燥しやすい体質を持っている方は、手湿疹がでやすいようです。

 

こういった体質の方は、普通の方と比べると皮膚のバリア機能が弱い傾向にあります。そのため、刺激による影響を受けやすく手湿疹の症状が出やすいそうです。手湿疹の代表的な原因としては、こういったものが挙げられるのですが、これは一般的に言われている状況や環境でしかありません。

 

手湿疹の原因は意外にもはっきりと特定されていないのです。手湿疹になる要素には個人差もあるということを覚えておきましょう。